【Windows】PDFファイルのサイレント印刷(自動印刷)のやり方

はじめに

こんにちは、SHOJIです。

WindowsでのPDFファイルの自動印刷に苦戦したので、同様の悩みを持つ方に向けて対処方法を残します。

Adobe Acrobat Reader DC での自動印刷

Acrobat Reader での自動印刷の方法は、調べればすぐに情報が出てきますので割愛します。 この方法の問題は、自動印刷した後にプロセスが残ってしまう点です。

プロセスが残っても悪さをしないなら見逃す手もあるかと思います(個人的には悪さをしなくても許容し難いですが……)。


ただ、たとえばプロキシ環境では認証情報を入力するダイアログが立ち上がりまして、このダイアログを閉じないと次の自動印刷が行われないという問題が起きます。

このダイアログは一度閉じれば消えるのですが、端末を再起動した後に毎回ダイアログを閉じる手順を踏まないといけないですし、一週間、一ヶ月経っても再度ダイアログが開かれないかは未検証です。そもそも、少し動かしただけで気づける問題がこれというだけで、他にも問題があるかも知れません。

そう考えると残存プロセスを残すのは避けるべきです。そしておそらく、この記事にたどり着く方も Acrobat Reader のプロセスを残さないよう試行錯誤した末にここまで来たのだと思います。

Adobe Acrobat Reader DC のプロセスを残さない方法

結論から言うと諦めました。 検索すると Acrobat SDK を使った方法等、いくつか見つかると思います。

じゃあ、その方法を採用しようと SDK をダウンロードしに行ってもリンクが切れていたり(https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/2558.html)、満足な説明が得られなかったりで、無理して Adobe でやる必要ないという結論に至りました。

Foxit Reader を採用しました

Acrobat Reader の代わりに、 Foxit Reader を採用しました(https://www.foxit.co.jp/products/foxit-reader/)。

詳細な使い方はこちらのマニュアルを参照してください(https://www.foxit.co.jp/wp-content/uploads/FoxitReader82_UserManual.pdf)。

サイレント印刷するだけならば、Foxit Reader をインストールして、

コマンドラインFoxitReader.exe /t [PDFファイルのパス] [プリンタ名] するだけで出来ます。


以上です。