【Unity】FirebaseのRealtime DatabaseにアクセスするとUnity Editorがcrashする

はじめに

こんにちは、SHOJIです。

UnityからFirebaseを使用した際にEditorが落ちる事象に遭遇しました。 根本解決はしていないのですが、とりあえずの対処方法だけ残しておきます。

Realtime Databaseを使用しようとするとEditorがcrashする

具体的にはFirebaseDatabase.DefaultInstance.RootReferenceをするとEditorがcrashします。

そのときのUnityとFirebase Unity SDKのバージョンがこちら。

  • Unity : 2021.3.1f1
  • Firebase Unity SDK : 9.0.1

エラーログを見てもcrashした以上の情報がなく、コードを見直してもおかしくないので何らかの不具合の線が濃いなと考えました。実際、異なるバージョンの組合せではありますが、Unity Editorがcrashするという報告自体はFirebaseのGithubに上がっていました。

なので、Firebaseを順番にダウングレードしたところ、9.0.0は変わらずエラーが出ますが、8.10.1だとエラーが出なくなりました。

どうも現時点(2022.6.23)の最新版のSDKに問題があるようです。 調べている過程で最新のFirebase SDKはトラブルが起きがちだという記事も見つけたので、もしかしたら少し前のバージョンを使った方がトラブルは起きにくいかもしれません。

以上です。